11/9 りみ研FNMれぽ
2012年11月9日 TCG全般メモ帳と自転車にさす油買わないと(挨拶
メモ帳無しだと色々と困りますね。強迫唱えたときとか。
レポ書く時も便利だし、最近使って無かったけどやっぱりメモ帳使っていこう。
りみ研FNMに出てきました。
使ったデッキはパーミ多めの線細いグリクシス。
魂の洞窟増えているメタに逆行したデッキですね>w<
メモ無いのでさっくりですが、試合内容。
R1 青白奇跡コン ○×△
G1
カウンターとジェイスでアド取って
奥義寸前のタミヨウを対消滅させてPW並べて勝ち。
G2
ジェイスからジェイスジェイスボーラスとかイカれためくりかたするも
相手の修復の天使連打が辛くて捌ききれず負け。
G3
G1と似た展開でマウントとっていくも
ここまでに時間をかけすぎ、PW全員並べるも時間切れ。
R2 ジャンドゾンビ ○○
G1
相手初動タップインランドの動きから
出てきたクリーチャーを最低限だけ除去しつつ
二枚目の赤マナを引きこんだ所で溶岩震で流して
追加の墓所這い連打も血統の切断して勝ち。
G2
相手1マリからマナスクリュー。
出てきたクリーチャーを捌いてタミヨウ奥義で勝ち。
R3 赤黒単騎コン ○○
G1
ラクドスの魔鍵、人殺しの隠遁生活と展開されるも
通ると苦しい悪魔の顕現はカウンターして
貴種と魔鍵を除去しきって勝ち。
G2
1t強迫で手札を見ると
竜髑髏貴種貴種冒涜の悪魔署名殺戮遊戯
ここから署名を抜き、土地ストップに期待するも
返しのターンで血の署名トップ。
3枚まで土地を伸ばされ、殺戮遊戯を打たれると辛いので瞬唱で強迫FB
ここで手札に戦慄堀りが見えるも相手の土地が止まり、
タミヨウが間に合ったので相手の赤マナ縛ってそのまま奥義で勝ち。
こんな感じで2-0-1で同率1位でしたっ。
R1はもっと早いプレイを出来ていれば勝てたと思うので
もっと練習しないとダメですね。
魂の洞窟を使われたマッチアップがゾンビだけだったのはラッキー(
カウンター戦略がかなり強かったです。
改善点としては、フィニッシュ手段と捨て身の狂乱ですかね。
フィニッシュ手段が薄く、勝ちを掴みに行くまで非常に時間がかかるので
もう少しフィニッシャーを増量してもいいかもしれません。
捨て身の狂乱は、確かにマナトラブルを起こしている時はとても強いんですが、
強い状況が限られているので自分にはこれ込みのゲームプランが立てづらかったです。
無難に熟慮か、錬金術で良い気がします。
結構デッキの動きは気に入っているんですが
これから魂の洞窟が増えるとなるとこのままでは厳しいですね。
カウンターを減らしてオリヴィア辺りを入れるのが丸そうですが…
まあ、ちまちま調整していきたいですねー。
メモ帳無しだと色々と困りますね。強迫唱えたときとか。
レポ書く時も便利だし、最近使って無かったけどやっぱりメモ帳使っていこう。
りみ研FNMに出てきました。
使ったデッキはパーミ多めの線細いグリクシス。
4 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
3 《島/Island》
2 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
26 lands
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 creatures
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
2 《戦慄掘り/Dreadbore》
4 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2 《溶岩震/Magmaquake》
1 《究極の価格/Ultimate Price》
1 《取り消し/Cancel》
4 《雲散霧消/Dissipate》
1 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
4 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1 《巻き直し/Rewind》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
1 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
30 other spells
Sideboard
1 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2 《強迫/Duress》
2 《死体焼却/Cremate》
4 《火柱/Pillar of Flame》
1 《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
2 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
15 sideboard cards
魂の洞窟増えているメタに逆行したデッキですね>w<
メモ無いのでさっくりですが、試合内容。
R1 青白奇跡コン ○×△
G1
カウンターとジェイスでアド取って
奥義寸前のタミヨウを対消滅させてPW並べて勝ち。
G2
ジェイスからジェイスジェイスボーラスとかイカれためくりかたするも
相手の修復の天使連打が辛くて捌ききれず負け。
G3
G1と似た展開でマウントとっていくも
ここまでに時間をかけすぎ、PW全員並べるも時間切れ。
R2 ジャンドゾンビ ○○
G1
相手初動タップインランドの動きから
出てきたクリーチャーを最低限だけ除去しつつ
二枚目の赤マナを引きこんだ所で溶岩震で流して
追加の墓所這い連打も血統の切断して勝ち。
G2
相手1マリからマナスクリュー。
出てきたクリーチャーを捌いてタミヨウ奥義で勝ち。
R3 赤黒単騎コン ○○
G1
ラクドスの魔鍵、人殺しの隠遁生活と展開されるも
通ると苦しい悪魔の顕現はカウンターして
貴種と魔鍵を除去しきって勝ち。
G2
1t強迫で手札を見ると
竜髑髏貴種貴種冒涜の悪魔署名殺戮遊戯
ここから署名を抜き、土地ストップに期待するも
返しのターンで血の署名トップ。
3枚まで土地を伸ばされ、殺戮遊戯を打たれると辛いので瞬唱で強迫FB
ここで手札に戦慄堀りが見えるも相手の土地が止まり、
タミヨウが間に合ったので相手の赤マナ縛ってそのまま奥義で勝ち。
こんな感じで2-0-1で同率1位でしたっ。
R1はもっと早いプレイを出来ていれば勝てたと思うので
もっと練習しないとダメですね。
魂の洞窟を使われたマッチアップがゾンビだけだったのはラッキー(
カウンター戦略がかなり強かったです。
改善点としては、フィニッシュ手段と捨て身の狂乱ですかね。
フィニッシュ手段が薄く、勝ちを掴みに行くまで非常に時間がかかるので
もう少しフィニッシャーを増量してもいいかもしれません。
捨て身の狂乱は、確かにマナトラブルを起こしている時はとても強いんですが、
強い状況が限られているので自分にはこれ込みのゲームプランが立てづらかったです。
無難に熟慮か、錬金術で良い気がします。
結構デッキの動きは気に入っているんですが
これから魂の洞窟が増えるとなるとこのままでは厳しいですね。
カウンターを減らしてオリヴィア辺りを入れるのが丸そうですが…
まあ、ちまちま調整していきたいですねー。
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